2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとう

2006年もあと20分程で終わっちゃう。振り返ってみると、なんだかいろんな事がたくさんあったなぁ。イヤな事もいくつかあったけど、とっても嬉しい事、楽しい事がいっぱいあって、とてもよい年になったよ。来年の私は、またきっといろんな事があって、ちょっ…

今日のらくがき

今、らくがきを集めてスクラップブック作ってるんだよ。今日のは、キャンディ(赤)にエルバンのバラの香りつきインクで描いたよ。あたり一面、バラの香りでけっこうえぐくなった。食後すぐや、狭くて換気のない部屋でこのインクは使わない方がいいかも。 1色…

PenStyle MINE WHITE

わーい!ついに登場!!一番お気に入りのマインちゃんだー!!日記にすっかり書いた気になってたよ……ごめんよぅマインちゃん。このペンは、いつ買ったっけ。6月の頭かな? ナガサワ本店の5Fでペンクリニックを開催していて、その最終日に買ったと思う。 買うまでに…

今日のらくがき2

上手に描けたかな?

今日のらくがき

カエルの形をしたピンチ。上手に描けなかったよ。ペン画は陰影がむつかしいね。

あったかい赤漆

ただ単に黒いボディを赤にしただけと言われればそれまでですがその意味合いは深く、本当の日本の赤を表現したく、その素材として845を選ばせていただきました。 845のエボナイトに漆塗りボディも赤にすることにより、より漆の恩恵が出て、持つ喜びも増すよう…

今日の4コマ

お、またそろそろ再開ですか?

TOMBOW ZOOM 505 fp

とうとうやったー買ってもたぁー。金ペンの方買ってもたー。試し書きしようと取り置きしてもらった時点で、たぶんもうダメだったと思う。買う気マンマンでお店に行ったし。やっぱりぶあついアルミボディなので、すごく重たい。でも書き味は重くはない。弾力…

alook(アルク)ボールペン

メガネ作ったら、お店のキャンペーンでボールペンくれた。おまけペンの割には、細くて書きやすかった。芯はどこかと互換性あるのかなぁ……。

オムライス

オムライスたぺたねん。あつくてくちヤケドした。

ペリカンのカートリッジ

ペリカン社の4001って名前のカラフルなカートリッジ。ヨーロッパタイプだからいろんなペンに合いそう。ウォーターマンのオーダスにセットしてみたよ。ちょっと紫がかったピンクで、パッケージの色より薄いね。3回重ね塗りして、やっと読みやすい濃さかな?で…

今日の4コマ

えーっと、いつ描いたのかなぁーっと。

ウォーターマン クルトゥール・ライト・ソフト万年筆

妹の万年筆デビュー用に購入した。ケースが特にかわいい。書き味はペン先が硬くて、ちょっと重いかな。あ、ハート穴はないねぇ。 半透明のボディ+グリップの透明部分は、カラフルなインクを入れるとキレイっぽい。わたしもちょっと欲しいけど、もう廃盤商品…

トンボ鉛筆 ZOOM 505 bw

取り寄せてもらったZOOMボールペン。水性インクでサラサラとした書き味は昔とかわらない。海外向けのシリーズのこのペンは、定番中の定番らしい。やっぱりいいなこの形と書き味。 でも書き味だったらやっぱり万年筆の方がいいや。そして505 fp(限定金ペン/¥…

LISMO!メモ帳とコップ

ちょっきり1年で携帯の機種変更。お店でLISMO!のオマケを貰いました。メモ帳もコップも、コンビになっていて、罫線入りの白いメモと白いコップがついていたけど、おともだちにあげました。リスモかわいい……。

拡大図

この携帯(au:W32H)のカメラはどうもよろしくない。接写モードがダメダメ。輪郭や鉛筆の線が、全部ボケる。これじゃ別の絵じゃん!!

クツワ 右手用プニュグリップ

鉛筆やペンが正しくもてるらしい。幅は鉛筆にはめるのがやっとかな。使い心地はかなりいい。プニュプニュの弾力が気持ちいいし握り持ちで強く握りっても疲れにくい。オススメ。正しい持ち方もやりやすかった。 こんなカラフルな文房具って昔はなかった。今の…

三菱鉛筆“ユニボール”のCM

こんなのあったんだ。文房具のコマーシャルとは思えない!!今日はビデオキを使って動画を日記にのっけてみたよ。コレではてなの『Wii欲しい!』キャンペーンに参加するのだー!!

プラチナ E-penと Pentel SIDE FX

また散らばってるペンを引っ張り出した。今度はオカンが数年前に100円均一ショップで買ったらしい、「え、コレ万年筆?」っていうようなペン。 プラチナのE-penってペン軸に印字してあって、200円って書いてあるけど……。使いきりの激安プチ万年筆なやつ。一…

TOMBOW ZOOM 缶ペン

うちには昔トンボのZOOMボールペンがあった。値段が高かったらしいし、私は小さかったから殆ど持たせてもらえなかったけど、書き味はかなりよかった。厚みのあるつや消しメタルなボディがかっこよかった。ここ数年見ないなぁと思ったら、犬にかまれたのか、…

えんぴついっぱい。

今日は家の中に転がっている鉛筆を集めてみたよ。でもまだまだ散らばっているんだけどね……。むかし小さな文房具屋さんで買い集めた、柄つきの鉛筆(まだ削ってない)も、引き出しに眠っているよ。今度ひっぱりだしてこよう。 奥の鉛筆は、トンボ鉛筆のMONOと三…

今日のらくがき

……? イノシシってどんなんだったっけ?

エルバンのカートリッジ

アルミの入れ物に入ったエルバンの小さなインクカートリッジ。ハーフサイズが6本入。ヨーロッパタイプでいろんなメーカーの万年筆に対応している。エルバンのカラフルで発色のキレイなインクが好きなので、出先でインクが切れた時のための、予備のインクとし…

Delfonics レポートパッド

このデルフォニクスのレポートパッドも注文していて、少し前に購入済み。白いビニールのボディにオレンジのゴムバンドがなかなかかわいい。ロディアのNo.16と同じ大きさの方眼目の用紙付で、1050円。ロディアのNo.16って、卓上メモとしては使いやすいんだけ…

スタビロ社の持ち方ペンと、バ○○○ラペン!?

今日のペンは、ステキだぞ。 注文していたペンが入荷したので、とりに行った。スタビロ社の持ち方ペンの左手用。店に欲しい色がなかったので、取り寄せてもらった。オレンジのボディに、赤いグリップがカワイイ。形もおもしろい。 私は右で鉛筆を持つのに、…

三菱ポリカラー色鉛筆

彼が最近『大人の塗り絵』に興味があるらしい。あ、丁度いいのがあったはず……ということで、家をあさって、いくつか持っている色鉛筆の中から36色入のファーバーカステルの水彩色鉛筆セットを見つけ出しました。コレで遊んでもらいましょう。私も塗り絵は何…

3M Post-itとPirot フリクションライン

買った雑誌にマーキングしたくて、持ち運びしやすそうな薄さで小さくてカラフルなモノを探したら、コレをみつけた。フィルムタイプで細くてポップアップ! 早速雑誌にバシバシラベリング。 欲しいものがありすぎて、えらい数のふせんが……。 一緒に新製品の蛍…

関西ノートの自由帳

神戸市の公立の小学生は、毎日みんな同じ給食(あんまりおいしくない)を食べて、みんな同じノートを使う。TVでコマーシャルしていたジャポニカ学習帳やキャラクターノート、大学ノートなんて、使ったら先生に注意されたり、クラスの子達から指さされるので、…

今日の4コマ

だらだら、つづきます。

うずうず

ナガサワのメルマガで紹介していたボールペンを、センター店でみつけて、さわってきたよ。『UZUZ USUS(ウズウズ)』って言うらしい。変な名前。ピンクとブルーが、透明感があってすごくキレイ。オレンジも夕焼けっぽくていい感じ。レッドが意外と落ち着きがあ…