エルバンのカートリッジ


アルミの入れ物に入ったエルバンの小さなインクカートリッジ。ハーフサイズが6本入。ヨーロッパタイプでいろんなメーカーの万年筆に対応している。エルバンのカラフルで発色のキレイなインクが好きなので、出先でインクが切れた時のための、予備のインクとして、既に持っているコーヒー豆のイラストのインク(茶色)と同じ名前のを買ってみたんだけど……。


入らない。カートリッジが入らない!!!!


セーラーの万年筆は、カートリッジのインクの差込口が太くて、自社製品しか入らないっぽいよぅ。ショックー!!マインちゃんに茶色入れてたのに!!しょうがないから、ちょうど墨香インクが切れて洗浄中だった、ロットリングのバットちゃんに茶色のカートリッジをつけてみた。



同じキレイな茶色。でも缶の蓋に「PARFUMEE」って書いてある。香りつき?言われてみると、なんか匂うような気がする。インクビンみたいにクサくはない。微かにシナモンぽいような……。うーんわからん。