2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン調整してもらった

キャンディ万年筆の白を買って、前から持ってた黄色と一緒に調整してもらった。 絵がとても描きやすくなった!! 幸夫ちゃん先生はいろんな人の万年筆画を集めてるそうで、私が調整してもらってる時に描いたらくがきも献上。 今回のイベントではいろんなお話が…

PenStyleオリジナルインク『六甲グリーン』

ペンクリニックの時に買った新商品。落ち着いた渋めの緑。ちょっとオリーブグリーンに近いかな? エルバンの青りんご(香り付)、ペリカンのブリリアントグリーン、セーラーインク工房のにごみどり(オリジナルブレンド)に引き続き、緑色のインク瓶は4つ目!!(多…

安カワ書きやすい万年筆?

セントロペン(centropen)っていう安カワイイ?万年筆と字消しペン。使い捨てだけど、ちゃんと毛細管現象でインクが出て来る、らしい。よくわからない!どっちもカワイイからいいや!!

ロディア No.16 UNI-BLANK

ロディアの無地をもらったよ。けっこうつるつるしてる。新しくでた分厚い冊子のより、こっちの方が好きだなぁ(^O^)

今日のらくがき

長原幸夫ちゃん先生。 NINE WHITEにセーラージェントルインクのブルーと、RYU-RYUのノート。こういう小さなカットを描く時は、やっぱり超激細が欲しいなぁ……。

長原幸夫ちゃん先生のペンクリニック

ナガサワのセンター店で今日からペンクリやってる。今日は平日だし雨だし、夕方だからちょっと空いてるかな? なんて大きな間違い。初日で45人は来たみたい。金曜なのに!もう着いた時点で17時をだいぶまわってたので、ペン診てもらうのは今日はやめて、端っこ…

今日のらくがき

歩きながら寝ていきそうな位疲れていたのに、色鉛筆と紙を眺めてたら、いつの間にか手が動いてた。 バンクペーパーにポリカラーと色辞典10本くらい。動物の擬人化が好きなのは、25年前位から読んでるリチャード・スキャリー(アメリカの絵本作家)の影響がとて…

100円で手すきレターセット

国際会館SOLの地下にある、自然派キッチン用品100円ショップ『Natural plenty』で、レターセットをみつけた。2種類買って、どちらも封筒/便せん5枚ずつ。

プラチナ インクアダプター

前に紹介したプラチナ萬年筆の『ヨーロッパサイズスペアーインク用アダプター』を、やっと使ったよ。写真の手前の黒くてちっちゃいのがアダプター。 装着方法はパッケージに記載されてるけど、私は見ずに使ってしまい、順序逆にしちゃった。早速カラーカート…

サイコロの旅ノートとヤスダペン

大泉洋が有名な北海道テレビ(HTB)のギットリ濃ゆいバラエティ番組『水曜どうでしょう』。神戸ではサンテレビで試聴できます。 そのノートとシールを、千歳空港の売店でゲットした。 ノートは350円のキャラグッズにしてはとても濃い仕上がり。表紙が折り込み…

革製のメモカバー

ワインレッドのツルっとしたメモカバー。ロディアNo.11がピッタリ。前にid:b-windのお古をもらった物。私が持つにはちょっぴり地味だけど、硬めの革でしっかりしていて使いやすい。けっこうお気に入り。 ブッテーロ?っていう所のじゃなかったかなぁ……? 5/25…

手紙日記

ガラスペンとびいだまインクで、鳩居堂の『朝風』便せんに手紙風の日記を書いたよ。シャリシャリした硬めの書き味だけど、段々慣れたのかもうペン先がちびて(磨り減って)きたのか、けっこう書きやすくて、興奮してたのもあって、大きめ文字だけどびっしり6枚…

ヴェネチアガラスのペンとペン置き

小樽のガラス工房街?で、ヴェネチアガラスのガラスペンを買ったよ。大振りでキレイなひねり軸と、インク止めのシンプルな飾り玉が気に入った。 一番安いシンプルなものを選んで、飾り玉と同じ色のペン置きも一緒に購入。 後でびいだま色インクで早速遊ぼう!!

飛行機でコマッタ

今朝飛行機乗ったんだけど、機内でらくがきして遊ぼうと思って小菊ちゃん(セーラーポケット万年筆)を出したら、何故かインクがボッタボタに。 どうやらカートリッジにインクが殆ど残ってなくて、カートリッジ内の空気が気圧の変化で膨張しちゃったみたい。 …

ねっこ?

MARKSの小さいメモ帳。 使ってる間にちぎれるか心配だけど、探してるちょうどいい大きさのメモ帳はこれしかなかった。首から下げるネームプレートの裏側に、小さいノートをつけたかったのだ。 ちょっと前に、吉宗さんが首から下げてるネームプレートに、プレ…

RYU-RYU 横長ノート

私は同じデザインのノートをあんまり続けて使わないんだけど(すぐ飽きる)、このA5横の薄手のノートは、もう3冊目。表紙も大きさもページ数も紙質もお気に入り。多分4冊目も買うだろうな。ツバメノートのフールス紙とよく似た紙で、鉛筆でもペンでも描きやす…

万年筆散らかしチュウ

何本かペン洗浄しつつ、セルロイドのふでばこに、何を入れようか悩み中。鉛筆(ステッドラーのシャープペン)と消しゴムと、セーラーのキャンディスリムも入れようかな?

ミイラとエジプト展 しおり

神戸市立博物館の『大英博物館ミイラと古代エジプト展』に行ってきたよ。混んでてちょっと待ったけど、面白かった! パピルスのしおりを1枚買ったよ。

今日のらくがき

デッサン久々。もともと上手じゃないけどね。うちの老犬描いてみる。今年で15歳だったかな?もうすっかりヨボヨボになってしまった。 カランダッシュの6B/4B/2Bと、RYU-RYUのA5横のノート使用。消しゴムは不使用。手元になかった。

ナガサワセールで買った物

いっぱい買ったけど、1000円しなかったよ。 美濃和紙の便せん 厚手のカラー紙ノート×2 旧暦日々是好日(スケジュール帖) カランダッシュ三角消しゴム カエルシール 耳付鳥ノ子ハガキ用紙10枚入×6 カラフルプッシュピン どこでもマグネット×2 藍染め和紙の名刺…

ナガサワセール!

ナガサワ文具センター旧本店が、1Fだけ開けてアウトレットセールやってるよ! 掘り出し物がいっぱい!いろいろ買っちゃったから、また後で載せよう。

プラチナ萬年筆 プレッピィ&プレッピィ

プレッピィ万年筆の茶色が欲しい。プレッピィサインの黄色が欲しい。 でも商品がない……。 そうだ!改造しよう! 早速万年筆の黄色とサインペンの茶色を買って、分解。なんと万年筆のペン先も引っこ抜けた。試しに、サインペンの軸に挿してみたら、ちょっと緩め…