2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改造しちったコレト

ゼブラのクリップオン4色ボールペンに、パイロットHI-TECH-C coletoの芯を入れたよ。 青→アクアブルー 赤→チェリーピンク 緑→グリーン コレトは明るい色ばかりなので全部0.5mmの芯にしてる。黒だけそのままにしてるのは、伝票やサイン書きなんかじゃ油性ボー…

セーラー万年筆 カクテルインク『びいだま色』

今日は梅田阪急百貨店の万年筆祭りに行ってきました。 中屋万年筆と、大橋堂?という所がクリニックに来ていて、セーラーのインクブレンダー石丸さんのコーナーがあった。他にもクレインレターコーナーや、海外の万年筆がいろいろ飾ってあった。 セーラーイン…

ペリカーノJr. 左手用

見た目は全く同じ。持ち手のマークが、右手用と左手用で左右逆になってる。 あと、ペン先のA(子供用?)の刻印がLになってる。 写真上(赤):左手用 写真下(緑):右手用 同封の名前シールに『origopen』と書いて、ペン軸の内側に貼っておきました。

インクとペンも

レターセットに合わせて、ペンとインクもやって来た。欲しかったペリカーノJr.の左手用万年筆(レッド)と、カクテルインクの『Beauty Queen』という名前の桜みたいな、春っぽいキレイ色インク。

クレイン レターセット

欲しかったけど、ちょっと高くてなかなか買えなかったクレインの箱入りレターセット。なんと今日プレゼントでいただきました。 桜の柄がとってもキレイで、手紙を書くのがますます楽しくなりそう!! 桜は春の季節の花だけど、国の花だから年中使えるかな?

今日のらくがき

昔から、白紙が目の前にあると、ひたすららくがきをしていた私。時々鉛筆を両手に1本ずつ持って、左右対称に手を動かして、字や絵をかいて遊んでいた。久々にやったら、左手で書いた字が昔よりキレイになっていた。(私は鉛筆とお箸は右手で持つ) この遊びは…

ミドリ レターカッターⅡ

レターセットで有名なMIDORIは、紙やシール以外にもいろんな文房具を作ってる。id:b-windが前に教えてくれたこのオープナーは、刃が隠れてるからドコを持っても安全。ちいさくて軽くて、色がキレイ。

ペン大量洗浄

ペン先やキャップが汚れたり、インク切れになったりした万年筆をまとめて洗浄。パイロットのポケット万年筆(さくら柄)は、前にコンバーターを買ってあるので、後でPenStyle 墨香ちゃんを入れようかな。さくらちゃんはペンクリニック後から、履歴書やら書類記…

お手作りペンケース(未完)

1本ずつ挿せるタイプのペンケースが欲しくて、あちこち探し回ったけど、なかなか好みのがない。ペン同士がカチカチぶつからないように、仕切りとベロみたいなカバーがついたやつで、5本以上は入るモノ。できれば裏地付きが欲しかった。しょうがないので、自…

ナガサワ閉店セール

最終売り尽くしセールで、ボールペンとデコレーション用カラーチューブを購入。ピンクなチューブは、温度で3色に変わるんだって。おもしろそう。

ナガサワ本店は今日まで

ナガサワ文具センターは今日で一旦閉店。3月17日から、2軒隣りのジュンク堂の3階に移転するよ。今よりちょっと広くなるらしい。

プラチナ カートリッジアダプター

自社製品のカートリッジしか使えないプラチナ(セーラーとパイロットも)だけど、この『ヨーロッパサイズスペアーインク用アダプター』を使うと、あーら不思議!エルバンやペリカンなどの、ヨーロッパ規格のインクカートリッジが使える様になるよ!! これでいろ…

みすず堂のノート(B5)

みすず堂の黒の布張り平綴じのノート。無罫ですかし入り。透かしでちょっぴりボコボコした紙に、激細MINE WHITEとエルバンの茶色インクで小さな文字をたくさん書いても、引っ掛かりもないし、インクを程よく吸って読みやすい。表紙が硬いから、中の紙がくに…