2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オート 伸縮ボールペン

300円。胴体をひっぱると、ニードルポイントな芯が出てくる。書き味も見た目も(?)けっこういいよ。ぺたんとしたアルミの軽いボディは携帯に便利。カラーも何色かあるよ。

カエルなペンケース

カエルさんがぱんぱんに膨らんじゃった。まんまるになって、そしてすごくおもたくなった。 どうやらたぺすぎのようです。いったい何本食べたのやら……。母にWillのペンケースを貸したので、とりあえず今使ってるカエルなケースにいろいろつめられるだけ詰めて…

えんぴつキャップ

まるいのはクツワ。しかくいのはレイメイ。昔よく行っていた文房具屋で買いました。どちらにも名前シールが付いていて105円。 クツワは12本入りで転がり防止ちょぼ付。 レイメイは6本入りでジョイント機能付。 ……最近のちびっこ向け文房具、高機能で安くてい…

紅葉ちゃんとおそろ

昨日買ったプラチナ万年筆の紅葉ちゃんと同じやつ。違う地区で購入。青いインクを入れてもらいました。

また掘り出した

こないだのセーラー万年筆(小菊ちゃんとチューリップちゃん)買ったお店の近くで、また発見!!初プラチナ&初パイロット。しかもどっちも金ペン!!わーいわーい(^O^) また後で詳しく書こうっと。

『ala』折って書くマーカー

いつの商品か忘れたけど、発売します!!みたいな感じでテレビか雑誌でこれを紹介してたのかな?デザインが気に入って、探し回ったけど、どこにも売ってない。で、あきらめかけてた時に、フランフランに入荷したのかなぁ。即ゲット!!なのでした。 全部で4か6色…

万年筆の使い方ガイド

万年筆の紹介サイトはたくさんあるけれど、初心者への使い方講座って、 なかなかないよねって前から思ってたんですが、今回自分で使い方ガイド作ってみました。でもコレってわかりやすいのかな……。 LAMY SafariとPelikan Royal blueを使って説明します。 1)…

セーラー 古くて可愛いポケット万年筆たち

教習所の帰りに、とある商店街の小さな文房具屋を覗いてみた。何か掘り出し物ないかな〜。 あった。しかもめっちゃ欲しかったやつ。イチゴステンペンとお揃いの、チューリップ柄のだぁぁ!!これも川口先生が昔作ったやつに違いない。だって一緒にイチゴステン…

PILOT HI-TECH-C coleto

『筆記具担当者のひとりごと』に載っていた“コレト”ってボールペン、私も持ってた。はぁ〜こんな名前だったんだぁ。発売してわりとすぐに買った気がする。安くて好きな組み合わせができて、芯はなんとHI-TECH-C!!私が高校生の時に発売されて、みんなで使って…

コクヨ ドラフトペーパーノート

去年の1月ごろだと思うんだけど、ナガサワ5Fがまだ万年筆にまみれていなかった頃は、催物会場で、この時はコクヨフェアをやっていた。1000円以上の商品を購入すると、オマケでこのノートをつけてくれた。罫線付きのノートは普段使わないんだけど、コクヨのス…

ミドリB5サイズ履歴書

ファンシー文房具がいっぱいでお気に入りの、midoriから、変わった新製品が。JIS規格の普通の履歴書なんだけど、背景に和風な色と柄がついている!!緑色と桃色があって、私は桃色を買いました。 今まではミリペンで履歴書を書いていたんだけど、今回からは万…

お手作り、ファイルBOXミニ

不器用で雑なくせに、いろいろ作ってみたいワタシ。紙箱をつぶして、切ったり貼ったり折ったり。で、包装紙などで巻いてくるんでぴっちりさせて、底板もおそろいの紙で、さあできた。 これは会社で1年以上つかったなぁ。けっこうおきにいり。デルフォニック…

消しゴムちゃん

今の会社に入ってから買って、ずっと使ってる消しゴム、カドケシ。最初は白いのを使ってたけど、コクヨが限定の20色カドケシを出して(これもコクヨ100周年なの?)、紫色を買ってからは、ずっとコレを使ってきた。ナガサワでオリジナル消しゴムが発売されて、…

茶封筒なレターパッド

茶封筒は何故か昔から大好き。薄くてカサカサ音がするのも、ちょっと紙が透けちゃうのも、色会いも好き。この紙の包装紙版やもっと大きなサイズの封筒が欲しくて、いろんな梱包屋や雑貨屋を探してみたけど、長4サイズの封筒以外で、この紙を見かけることがな…

デンマーク製の1枚切りカッター

スクラップやクーポンなどの1ページだけを切り抜くのに便利そうな、小さなペーパーカッター。形もシンプルで、色も白・黒・黄の3色あってうれしい。黄色を買ってみた。最近自分のらくがきをスクラップブックに貯めているので、ノートの1ページを切り抜くの…

今日のらくがき2

スポックくん……すごくそっくりに描けたけど、君ネコみたいだね。同じくMINE WHITE。

今日のらくがき

うちのお犬様を呼び止めて、静止させる。5分程で一発描き。色や細かいシワまで書き込むと、後で失敗して後悔しそうだから、このままにしておこー。Penstyle MINE WHITEで描いてみた。激細で素早い描写にも耐えられるニクいやつ。

クリップ大集合

こんなところにひよこ饅頭の箱が……。うひょひょ、もう夜も遅いけど、さっそく食べちゃおう! 蓋を開けたら、うわぁ。クリップがいっぱいだ!!ふつうの針金のクリップが大小、カエルのクリップさまざま、ウルトラマンのお人形付や、パンチ穴に通すものまで、た…

今日のらくがきの続き

できた。文字書くの面倒だったので省略。やっぱり細字じゃないと描きづらい……。

今日のらくがき

TOMBOW ZOOM505bwでマイケータイをおえかき。太めの芯なので小さい絵だと線が潰れちゃった。 かきかけだけど今日の休憩終わり。お仕事がんばろう。

クラフトパンチ カエル(大)

文房具屋や雑貨屋でよくみかけるクラフトパンチ。昔はもっと高かった気がする。私が今より貧乏なだけだったのかも。 これは去年か一昨年、ナガサワ本店で買ったもの。まぁクラフトパンチこれしか持ってないけど。ひたすらカエルの型のチップをくりぬいた。そ…

昨日のらくがき

緑色の色鉛筆だけでも、黄色みたいな緑や青いの、いろんな色があるよ。ほらあっという間に絵ができた。

ナガサワオリジナル イレーサージャケット

名前はカッコいいけど、ただの消しゴムカバー。ただ、革製でカラフル(12色くらいバリエーションがある)でお洒落。前から欲しかったのだけれども、今まで買わずじまいだった。さんちかのn→(エンヌ)に寄ったら、お正月セールで2割引だったので、思い切って買…

呉竹 くれ竹筆 墨の香

ナガサワで買った筆ペン。墨の匂いでお習字気分を満喫できる。伽羅(きゃら)という高価な香木の香りで、まぁ身近な香りで一番近そうなのは、白檀(びゃくだん)かなぁ?お線香やお香(香水)に使われてるよ。他に、青龍と言う名前の、正味の墨の香りがするものも…

ペリカン ブリリアントグリーン

母が緑色のインクで手紙を書きたいと言ったけど、私はまだ持ってなかった。ナガサワ文具センターの吉宗さんに年始の挨拶をするついでに、インクを購入。色見本帖でけっこう悩んで、ペリカンの緑色にした。瓶だと国産の万年筆でも使えるし、インク替えも気軽…

おてがみをかこう

久々に片付けをしていて、机の引き出しから、友達からの昔の便りや、サイン帳が出てきた。 みんな連絡が途絶えてしまったので、手紙を書いてみようか。まずは3人。そして友達のまだ小さい娘に1通。ちゃんと届くかな。伝えたい事が多すぎて、どの封筒も膨らん…

今日のらくがき

ぺんてるAQUASHスケッチ水彩くれよんタイプの色鉛筆。私はドローイングが得意だけど、彩色が大の苦手。色鉛筆やパステルならまぁましなんだけどね……。 今日のは、私にしてはよくできた。スクラップブックに収めておきましょ。

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございますぅ。この文房具日記を始めて半年たっちゃった。けっこうたくさんの人に見てもらえてるみたいで、なんだかうれしはずかし、であります。今年はどんな文房具日記やらくがきをかこうかな〜♪ゆるゆる日記ですが、今年もよろしくお…