Delfonics レポートパッド


このデルフォニクスのレポートパッドも注文していて、少し前に購入済み。白いビニールのボディにオレンジのゴムバンドがなかなかかわいい。ロディアのNo.16と同じ大きさの方眼目の用紙付で、1050円。ロディアのNo.16って、卓上メモとしては使いやすいんだけど、収納しづらい。表紙はパタパタと跳ねるし、表紙を畳んだままだったら紙の端っこがすぐクチャっとなってしまう。(なんせ机の上はいつもグチャグチャだからね……)それでこのパッドに収めて、使わない時はモニタの横に立てかけておく。上にモノを置いちゃっても紙がクチャっとならないし(置くなー!)、うん、これは便利そうだ!


さっきのボールペンをゴムバンドにひっつけてみた。小さい磁石だけど、シャツのポケット位ならしっかり止まってくれるのがいいな。うんうん。でもこのペンは家にもうしばらく置いて置きます。ペンケースにもうモノがはいらないから。



レポートパッドを開いてみたところ。ポケットに切込みがはいっていて、さらにちょっとしたメモを挟めるようになっているのはいいなあ。ペンを挿す所は、小さくてちょっと使いづらい。細くて平べったいクリップしか挟めないし、挿しづらいぞ。まあコレは使わないからいいや。もって歩かないし、ペンはケースかカバンの中か、引き出しの中だから。ちなみに挿したペンは、OHTOのドローイング用0.3mmシャープペン。今入れてある芯の太さを表示できる窓つき。今はBの芯が入ってるみたい。そういえばこんなのも持っていたなぁ(爆)。