2010-01-01から1年間の記事一覧

なっとうガール

納豆が食べられるようになった記念で絵をかきはじめてから10日後、 ようやくなっとうガールの絵ができました。 下絵を合計4体描いて、4体目は破棄して、3体目を何回か修正して、 画用紙に色鉛筆でトレースして、着彩しました。 今回は、こないだ買ったヴァン…

おんなのこ

納豆娘に行き詰まったので、気分転換に色鉛筆を使ってみる。 こないだナガサワで50%OFFのヴァンゴッホ水彩色鉛筆36色セット買っておいたのだ!(前に持ってたやつは行方不明)下絵えんぴつ線そのまんま、トレースしなおしてないし、 紙もずいぶん古い高一の頃…

今日のらくがき(なっとう3)

2日前位から3つめのポーズ描き始め……進まない! セクシーナットウ描きたい。

今日のらくがき(なっとう2の続き)

また納豆かよ!って言われそうだけれど、まだ続くのです……。 ここまで描いてなんだけど、というより昨日のすっぽんぽんベースの状態から思ってたけど、ポーズが(特に手が)へん。 (1個目のもへんだからちょこっと直し中) 「納豆は藁」との声を聞き、少し頭…

今日のらくがき2(なっとう1の続き)

ちまちまっと修正したのだけれども……。

今日のらくがき(なっとう2)

先日の納豆絵が、ちょっといくつかパーツがおかしいので、 いっそ描き直そうと思うおりごですが、 なんだろう、ちょっと納豆の推進ポスターみたいなポーズかもしれない、 これは……。

今日のらくがき(なっとう1)

オリゴは鉛筆絵の修行をしています・・・。 いろんな鉛筆使ってみよう! 今日は、納豆がおいしく食べられるようになった記念を、絵にしてみました。 明日影とか線もうちょっとくっきりさせるとか、やってみよう。

ちっさいふせん

あまのよしたかの絵本『こたつ』のふせん。 ちまちまっと内職的な作業をして、ふせんいっぱい使った。 前の前の職場でもらったもの。カワイイ。 ここぞというときに使うよ。 ふせんと一緒に使ったポケモンセンターオリジナルの ロケット鉛筆とロケット消しゴ…

ペンに馴れよう

セーラーのポケット万年筆の小菊ちゃんにこないだインク入れたので、 今日はこっちで、練習してみる。 ぐだぐだ線のイャンクック(モンハン)。 右上のちっこいデフォルメ人形見てかいた。なぐりがきすぎかもしれない・・・。 ついでにボッソちゃんと小菊ちゃ…

ボッソちゃんで習作

ペンの走らせ方をつかむためと絵の修行のために(なんせずいぶん描いてないので)、 昨日1枚描いてみた。 鉛筆などの他の画材は一切使わず、ボッソちゃん1本で描いてみる。 これは、なんだ! 馴れたらとにかくすごく描きやすい。 激細だからカリカリ引っかかっ…

ボッソちゃんで習作2

今日も1枚描いてみた。時間はかけずに、あんまり書き込まないようにしてみた。 今回のモデルはこないだナガサワデンに来てたペンドクター。 にてるかな? 使用した紙は、RyuRyuのB5 Sideways Notebook。 適度につるっとしていて、ボッソちゃんで描きやすい。…

ボッソちゃん

このセーラーの万年筆は、超激細だから『ボッソちゃん』。 お気に入りのシールを、キャップにべっちょり貼ってます。 ポケモンをかいてみる。 れんしゅう。

あこがれのサイビー

オリゴ、やっつまった。 セーラー万年筆の職人、長原幸夫ちゃん先生のペンクリニックに、先週オトモダチと行ってきたんだ。 最終日の午後、丁度1週間前の5/30(日)。 幸夫ちゃん先生は大人気、ペン調整の依頼もわんさか。 でも最後にちょこっとだけ遊ばせても…

ナガサワ創業祭

128周年なんだつて。 セールやってた! ビル1Fのポストイットアートかわいいな〜。来週は長原幸夫ちゃん先生のペンクリニックなんで、久々に遊びに行こうと思ってる!

早苗と青い子ども

ずっと探してた漫画とうとうみつけた。 20年以上前に読んだやつ。須藤真澄って漫画家の。 10才までしか生きられない守り神の河童と女の子の話で、 小学館の『ぴょんぴょん』の初期の頃に掲載されてたって事位しか覚えてなくて、 この人の漫画、短編集などち…

ポケモンブックマーク

お店でもらったしおり2枚組。 今年の映画ポケモンのゾロアとセレビィかわいいぞ。しおりは小説、ムック、攻略本などでいっぱい使うからうれしいなっ。

モールスキンケースの修理に

オリゴです。ご無沙汰です。 モールスキン(モレスキン)の紙ケース、いろんな物入れに使ってたら、中のジャバラがだ〜いぶ、破れてボロボロになってしまったんで、ちょこっと修理してみた。 カモイのマスキングテープのやや太めを、ジャバラの上辺に貼っただ…

昭和の文具展

三宮駅地下街(さんちか)の3番街(エンヌあるとこ)の地下ホールで、ナガサワ主催の文房具展やってる! みちゃお

ミニミニシール

G.C.PRESSのクリスタルシール(ミニミニアニマルフェイス)を携帯に貼ってみた。 画面がだいぶ見づらくなったもよう。にぎやかしくてええんちゃうか。 1枚あたり5mm位。ちっさぃ! シールだいすき。 安くていろいろ楽しめる!

パステル習作

創作意欲高めるために、いろいろ描いてる。ファーバーカステルのゴールドファーバー使って久々にパステル画。 使い方はなってない。忘れた。 でも楽しい。

らくがきの材料

三菱ユニのハイユニ〜。 5Hと5Bだけ普通ユニ。 ステッドラーの消しゴム(ナガサワのカバー付)と、ブイコレ(ポケモンのイーブイグッズ)のロケット消しゴム。 意外と使いやすい……。 あとは鉛筆削り(ファーバーのパーフェクトペンシルのキャップ)。これは外出時…

今日はらくがき?

アートだ〜!ヌードだ〜! はてさてここからどうしよう。

TSUGEマッチ

ナガサワDENでこないだ買ったのだー。 パイプ用だから長いのだ。 ろうそくに火をつけるときに、指があつくならなくて、あわてなくていいと思う。 みんなこれくらいの長さがあればいいのに……。

おくりもの。

ナガサワでグリーティングカードと麻紐と額縁を買って、さあ、贈り物完成。明日送ろ。 あ、カードと額縁写真撮るの忘れた……。

絵、完成。

足掛け3日かな?やっと完成。 久しぶりに真剣に描いた。 オリゴ的には、緻密に書き込むより、単純な線のカンタンなのが好きだったり。でも動物を描写するのはだいすき。瞳が、表情が、毛や筋肉が、すべてがなんだか、美しい。 それにしても、シャープペンで半…

らくがきつづき

描き込みが増えた。

らくがき

久々にマジモードにらくがき。 らくがきじゃないなもう……。 のだめマングースのシャープペンシルはシャリシャリしてこういう絵にはふむきなんだけど、なんかもう止まんないの描きはじめたら!

らくがきー

デッサン用の鉛筆が手元になかったから、ロディアの三角鉛筆使ったけど、やっぱ描きにくいや〜

らくがきつづきのつづき

背景まで描き込んだところで、今日はおしまい。 フィキサチーフを吹き付けて、鉛筆の線を紙に定着させましょう。 今日のらくがきはぜんぶツバメノートA4無地に描いてます。

らくがき

さみし。 (グレッグルとコリンク)