デンマーク製の1枚切りカッター


スクラップやクーポンなどの1ページだけを切り抜くのに便利そうな、小さなペーパーカッター。形もシンプルで、色も白・黒・黄の3色あってうれしい。黄色を買ってみた。最近自分のらくがきをスクラップブックに貯めているので、ノートの1ページを切り抜くのに最適だなと思った。


でも切り抜けない……。私の使うらくがき用紙は、全部ぶあつい紙を使っているので、筋は入るけど、紙が切れるまでいかない……。ミドリのトラベラーズノート1枚を切り抜くのも大変で、結局キレイに切り取れなかった。がーん。
コツがあるみたいで、紙と垂直になるように立てて、できるだけ紙に近づけておしりを寝かせて、強めに引く。紙が分厚すぎて手が疲れたよ……。切れない代わりに、きれいに折れる折り目がついた。うれしくない。
色上質の薄口や、新聞紙くらいならいいのかも。……新聞紙って薄かったっけ?もうずいぶん新聞とってないから忘れちゃった。