あこがれのサイビー

オリゴ、やっつまった。


セーラー万年筆の職人、長原幸夫ちゃん先生のペンクリニックに、先週オトモダチと行ってきたんだ。
最終日の午後、丁度1週間前の5/30(日)。


幸夫ちゃん先生は大人気、ペン調整の依頼もわんさか。
でも最後にちょこっとだけ遊ばせてもらったよ。
超激細大好きッコのオトモダチは、前にみてもらったオーダスを再調整してもらえて、大満足!


そこでおしゃべりしてるうちに……超激細談義となって、ちょっぴり
魔のささやきを受けつつ、超久々に、オトモダチと一緒に、同じペンを購入しました。
もうよだれがでそうです。いやでました。
前は筆圧めちゃきつかったので、絶対扱えなかったペン、
今腕の力がだいぶ落ちちゃったせいか(それって年かな)、
今なら使いこなせる!と自信ができて購入に至ったわけデス。
オトモダチと一緒に激喜び!!


そのペンは広島の工場でガツンと調整してもらってて、今日ナガサワデンに
いたとの事なので、早速仕事あがりに受け取ってきました。


アレです。細美砥ぎです。



縦線がすごい。細ッ!猫ッ毛になってしまったオリゴの髪の毛より細い。
オリゴの握り持ちの突き上げのようなハネにも、なんとギリギリついてきます。
しかも裏面でもヌルヌル書ける中太。
おお……すげぇ。
早速このペンで、幸夫ちゃん先生にお手紙を書こう!


一緒にうつってるメモは雑誌「美的」7月号の付録の、
ニールズヤードレメディーズのメモ。ニールズヤード好きなんだー。