昭和の文具展と文具王のイベントに行ってきました

5月5日は、ナガサワ文具センターのイベントに行ってきました(^^)



コクヨのでっかいカドケシソファがある!最初は見てるだけだったけど、
ペンクリニックのあとで友達と後で座ってみたら、
お尻キチキチだったけど、ちゃんと間のマスにも座れたよ(笑)
3DSゲームソフト『とびだせ!どうぶつの森』では、
このソファなど文具的な家具データを配信していたらしい。むむむ、いいな。
後で友達にゲーム画面見せてもらったけど、定規テーブルや
キャンパスノートのベッドなど、いろいろあって見た目もかわいかった・・・!



高畑さんにサインしてもらったんだ。ほぼ日手帳
書くもの探してたから、とっさに手帳についてた万年筆差し出してしまった(アセアセ)。
書きやすい〜!って言ってました(^^)おお〜。
(メモ書き用にしてるペンなので、ちょっと位なら人に貸してもOK)



ペンやノート、古い文具や雑貨がいっぱい。
あっこれ持ってた!持ってる!っていうのも、ちょこっとあり。



宇宙少年ソランのオイルパステル(さくらクレパス)。
これいいなー。
チャッピー(左のちっさいの)がかわいいんだぁ。



各所に置いてあったただの水のりも、シールでかわいく。
地味なんだけれどもかわいい。
これ以外にも、カラフルな文具や卓上小物、ナガサワオリジナル商品やギフトセット、
駄菓子コーナーもあって、年齢を問わず楽しめるんじゃないかなって
思う内容の催事でした(^^)♪。



14時半〜16時までペンクリニックで(喋ってた)、そのあと、
友達は参加しなかったんだけれど、(すればよかったのに!)
17時から19時まで、国際会館SOLの9F会議室での講演会に
行ってました。


文房具今昔話や、今の製品のいいところや、競合商品、
制作秘話や文具王部屋の解説など、始終笑いが絶えない
楽しい内容でした!


年配の方からお子さんまで、幅広い年齢層の参加者が
130席のホールほぼ満員状態でした(・w・)すごいね!
講演が終わってからも、サインや握手を求める人で、
入口が団子行列になってましたよ〜。


講演の間中、話を聞きながら(ちゃ、ちゃんと聞いてたし)
ナガサワの竹内さんに渡すらくがきをガリガリ
また描いてって言ってくれたので(^^)お世話になってます!
大きなスライドで写真や映像を見ながらの、かなり暗めな部屋で
描いてたのと、久々だったので、ごっつ崩れたり失敗線が多いのは、
一発描きの味だとご了承ください・・・。


描いたのはこんなんでしたー(右側イラスト)。座ってる位置ばれますねー。
入口のそばにおりました。端っこだけど見やすかったよ。
もっといい紙を持っていけばよかった(・w・;)クロッキー帳だこれ。
使用ペンはキャンディ万年筆に、極黒インクでした(手帳用)。
ちょっと本気ドローイングに使うにはやっぱり少しきついかな。
(ドロー&スナップの速さにしばしばペンがついて来なかった)
(そもそも紙がペンとあってないと思われる)


参加料500円ですが、おみやげにけっこうよさ気な文具もらいました。
ポケット追加できるガッチリ系のクリアホルダー、
大容量&マーカーしたい文字がペンでかくれない蛍光マーカーセット、
ドットライナーのミニタイプ(詰め替えOK)ただしハート柄・・・。
  ドットのりの部分、貼るとみえんやん!?とか、
こんなラブリーなのおじさんや年配の人もらったら困るやん!?
ってツッコミたいけど、私はどれも持ってなかったから、うれしかったよ!


そのあと、友人ともう一度昭和の文具展に行ってらくがきを竹内さんに押しつけたあと(こら)、
ご飯食べに行ってたのしい休日を過ごしました。
翌日、GWは連日外出してたんで、疲れがたたって喉風邪ひきました(´m`;)とほほ。