お手作りペンケース(未完)


1本ずつ挿せるタイプのペンケースが欲しくて、あちこち探し回ったけど、なかなか好みのがない。ペン同士がカチカチぶつからないように、仕切りとベロみたいなカバーがついたやつで、5本以上は入るモノ。できれば裏地付きが欲しかった。しょうがないので、自分で作る事に。


材料は、私が保育所に通っていた二十数年前に、母が作ってくれたお弁当包みの布と、去年買って、使っていなかった森永マミィのキャラクターのランチマット(多分コレもお弁当包みの布)。
ミシンを使える自信がないので、手縫いで作る事に。
ちなみに私は、雑巾やハチマキさえまともに縫えない超不器用人間である。絵を描くので繊細に思われがちですが……。(繊細なんて誰が思うかっていうツッコミや苦情は受けつけません。)


ボタン付け以外の裁縫なんて、何年ぶりにやった事やら。5時間かかって、やっと仕切りを作り終わりました。後はふちを飾り縫いして、ボタンかマジックテープか紐で、留め具を付ければ完成です。それはまぁまた今度。だってもう夜中になっちゃったし。

たくさん入るよ。ペン同士がぶつかることも殆どないので、安心。持ってる万年筆が全部入ったよ。ちなみに左から

  • rotring プライマス
  • Pelikan ペリカーノJr.
  • LAMY Safari Royal Blue
  • Waterman オーダス
  • PenStyle MINE WHITE
  • パイロット ポケット万年筆(桜)
  • プラチナ ポケット(紅葉)
  • プラチナ ポケット(紫陽花)
  • セーラー ポケット(チューリップ)
  • セーラー ポケット(小菊)
  • セーラー ポケット(イチゴ)
  • セーラー キャンディスリム
  • セーラー キャンディ(黄/星)
  • セーラー キャンディ(赤/ハート)
  • トンボ ZOOM 505bw
  • トンボ ZOOM 505fp
  • LAMY Safari シャープペン

いっぱいあるねー。いつの間にか万年筆が15本になってる。でも思ったより少ないかな……。今度は何を買おうかな?(十分多いって!!!!)