万年筆のために生まれた紙

『Liscio-1(リスシオ・ワン)』っていうらしい。
Penandmessage.で買ったらしい。
おみやげもらたー。


これはジョッターサイズ。
紙がうすい。70kg位に感じる。
表面はさらっとして、細いペンでもほとんどひっかからないみたい。
筆圧が強かったり、ゆっくり線引いたり、たぷたぷインクが出るペンだと、紙がどんどんインク吸っちゃう。


だからオリゴのらくがきはちょっとにじんじゃったし、重ねて描いたトコは裏うつりと裏抜けしちゃった……。


えんぴつも試した。
書きやすいけど、やっぱりボコボコした紙の方がえんぴつはいいねえ。


文字を書くには、サラサラペンが走って書きやすいよ!
でもジョッター用は、もうちょとぶ厚い方が使いやすい気がするおりごぺ。


サイズはこれ以外にもいろいろあるらしい。
おりごは大きい紙で試してみたいかな。