セーラーペンクリニック


 11/3(金)〜5(日)にかけて、ナガサワ5Fでペンクリニック(万年筆のメンテナンスを無料でやってくれるすごぉいイベント)があったので、土・日と行ってきたよ。金曜日の晩はペンドクター(万年筆をつくったり直したりできるすんごい人)の川口先生の座談会に行ったよ。


 金曜の座談会は、無料なのにお茶とレポートパッドのプレゼントがあって嬉しい!話を聞きながらさっそく(いつもの様に)らくがき。話の内容にそって、適当に脚色して、適当にデフォルメして、ひたすら描く。今回もらったB5のレポートパッドにぎっしり5〜6枚分。今回ペンはセーラー関連限定のみを使って描いてみた(こだわり!でも何のペンで書いたなんか誰もわかんないぞ)!
色鉛筆みたいに使いたいので、持ち歩く本数もインクの色数も、多いのよフフフ。そのかわりペンケースも常にパンパンで、めちゃ重たいよ……。


今回のらくがきはなかなかいいカンジ。もうちょっと描くスピードがあがって、もうちょっと長く話の内容を覚えてられたら、もうちょっとたくさんらくがきできたのにね。


 土曜日はお昼からペンクリニックへGO!少し前からちょっと書き味が悪くなってきたイチゴステンペンと、この前もらったキャンディ(赤)の調子をみてもらった。元々キャンディの方は書き味はよかったんだけど、具合の悪いトコロはないかチェックしてもらうのと、ネタとして!どちらもけっこうセーラーの人達にウケた!イチゴステンペンは若い時に川口先生がデザインして作ったんだって。(他にもチューリップとか何パターンか柄があったらしい)
あのイカツイおじちゃんがこんなカワイイペンを作ってたなんて!!(失礼)セーラーはもちろんだけど、他の国産万年筆メーカーも、キャンディやイチゴちゃんみたいなの、今は作らないのかなぁ。高いのは書きやすいだろうけど、ごっつくてあんまり好きじゃないよ。まぁ私は『イロモノ』っぽいのが好きなんだけど。


ペンをみてもらってる間にロットリングのバットちゃんでらくがきしてたら、このペンまで調整されそうになった。1日2本までじゃなかったっけ?ちょっと診て欲しかったけど、ひっこめて、キャンディをもうちょっと良くなるようにお願いした。
らくがきしてたら、3つの中から好きなのどうぞって、おまけペンケースをもらっちゃいました。ただでペン調整してもらって、まだプレゼントまであるなんて、スゴスギ!!イチゴちゃんにピッタリの、白くて小さなケースをもらいました。わーい。カバンにつけたよ!


 日曜日は最初行かないつもりだったんだけど、土曜に調整してもらったペンでらくがきしてたら、何故か万年筆の4コマ漫画が出来ちゃって、じゃぁこの4コマ見てもらおう!っていうのと、彼氏のペンの1本が超ガリガリ君になってたので(ペンクリの度に毎回3〜4本調整してもらってるような気がするけど、何本持ってるのかなぁ?)、また(邪魔しに?)行ってしまったよ……。
この日はバットちゃんをもうちょっと太字になるようにお願いしました。
すっかりつるつる(ツルツルじゃなくて、ほんとはサラサラって言うらしい)、インクはドバット、よいカンジになりました。えがった、えがった。


今日の日記は3日分だから長いな……


あ、4コマはナガサワの社員さんにあげちゃったんだけど、キャラクターが気に入ったから、そのうちこの日記で不定期連載するかも。